last filter (side H)

モドル | ススム

  last filter (side H)  












冬の話をするのが馬鹿らしいほど、蒸し暑い真夏日だった。

「――それで、鉄平が窓から出てっちゃったんだよ。茅を抱えたまま、俺はもう頭が真っ白。ドアの向こうでは、辻村が怒ってるし」

他人のベッドに寝転びながら、俺は団扇がわりに雑誌を仰いだ。窓から覗く真っ青な空と、眩しい光、背中に滲む汗が、一昨年の冬の寒さを遠くする。

頭を起こして、ちらりと部屋の主を覗いた。ベッドの傍らに座って、テーブルのノートパソコンを見つめている。仕事でもしてるのかと思ったら、画面に並んでいるのはトランプの画像だった。

ソリティアだ。

俺は爪先で彼の肩を蹴り付けた。

「いて」

「賢太郎が聞きたいって言ったんじゃない。鉄平の話」

「聞いてたさ」

「食べきれると思ったら、胸焼けがしてきたの。――ハートのジャック、右から二番目に置けるよ」

マウスを操作して、賢太郎は振り返った。俺の踵を握って降ろす。

迷いのない鋭い両眼が、今日はぎこちなかった。鉄平の話題が近づくたび、後ろめたで彼はそうなる。だから、話を聞きたいと言われた時は驚いた。やはり限界が来たみたいだけど。

俺は苦笑して、ベッドから降りた。半ヘルとゴーグルを腕に通して、荷物を担ぐ。

「行くのか。続きを話せよ」

「また今度ね。苦い薬を飲ませに来たつもりじゃないし、薬を飲ませると貴方怒るから」

「春人」

「泊めてくれてありがとう」

「待てよ。俺からも話がある。説教だ、そこに座れ」

不機嫌な怖い声に、玄関先で足を止める。眉を上げて、俺は肩を竦めた。

「説教? 出だしを話して」

「石野のヌードモデルになっただろう」

俺は笑って身を翻した。本当に説教顔だったからおかしかった。

「春人、待てよ」

「お邪魔しました」

賢太郎が重い腰を上げた時には、もう遅く、俺は靴を履いて片手を振っていた。真夏のような青空の下に飛び出していく。

駐車場に停めたアイボリーのベスパに鍵を差し込んだ。荷物を入れて、半ヘルをかぶる。ゴーグル越しに窓を見上げると彼と目があった。

マルボロを咥えた賢太郎が、物言いたげに俺を見下ろしている。俺の目的地を知ってるから、行って来いとも、行くなとも、一緒に行くとも彼は言えない。俺は笑って手を振った。週末を利用して、俺はちょっとした冒険の最中だった。

学校から原付だけで上京したんだ。公園に立ち寄ったり、美味しそうな店に入ったり、寄り道をたくさんしながら、五時間以上かけて下の道を走ってきた。それで、昨日は賢太郎の家に泊めてもらったというわけ。

目的地は鉄平のお墓だ。

広げた地図をたたんで、俺はかわいい愛車に跨った。














気温は29度だった。焼けたアスファルトの上を、のんびりと走っていく。

あの日、鉄平が窓から消えたとき、俺はパニック寸前だった。誰も誉めてはくれないけれど、同時に飛び込んできた問題に、それなりに頑張って対処したと思う。

まず、斉木に電話した。

茅を一人にできなかった。茅はこうして落ち着いても、俺が離れると発作をぶり返すことがあったから。

「斉木? すぐに来て。玄関はだめだ、窓から」

「あんな、白峰。お外見てもらってもええか」

何があったとは聞かず、窓から招待する俺に対して、斉木は皮肉をたっぷり含んで言った。彼は常に傍観者然として、感情的になったところを見せない。

「緊急事態なんだ。急いで出かけなきゃ行けない。茅を見てて」

茅の病気を知ってるのは、俺以外には瞠と斉木だけだった。瞠は茅が苦手だから、頼むのは申し訳なくて、俺はいつも斉木を呼んでいた。

「緊急事態か知らんけど、俺には関係ないわ」

「薄情なこと言わないで」

「茅を置いてくあんたは薄情と違うんか」

ずしりと心に突き刺さった。苦く唇を噛んで俺は頷く。

「……そうだよ。文句は後で聞く。すぐに来て。清史郎の部屋だ」

ため息混じりに、斉木は電話を切った。ドアの向こうの辻村に返答しながら、俺は斉木が来るのを待つ。

数分後、開いたままの窓から人影が侵入した。へきへきとしながら斉木は雪を払い落とす。

「あーあ、あかん」

茅を見て、一言斉木はそう言った。腕を離そうとするたび、茅は俺にしがみつく。彼の頭を一度撫でて、俺は斉木を見上げた。

「ここに来て。俺の代わりに座って」

「正気か」

「手を握ってるだけでいいから。過呼吸を起こしたら、ゆっくり話しかけてなだめて」

胸の痛みを感じながら、茅の手を引きはがして、斉木の腕を握らせた。茅の視点は宙を見たまま動かない。頬を叩いても、数時間そのままのこともあるし、咳払い程度の物音で我に返ることもあった。

「早く戻って来てや。今以上嫌われたらかなわんで……」

「わかってる。ごめんね、ありがとう」

手早く上着を着込んで、俺はドアを開けた。辻村の顔を視界の端に認めながら、手早く鍵を閉める。

乱暴に腕を捕まれた。

「どこ行くんだよ、上着なんか来て!」

「辻村。君のことは嫌いじゃないし、ちゃんと話したいと思ってるんだよ」

俺は真っ直ぐに辻村を見上げた。彼の顔をまともに見るのは久しぶりだった。意志の強そうな瞳、長身のくせに文学的な風貌。

窓から鉄平を追いかけることも出来たけど、辻村とちゃんと話をして行きたかった。彼は怒っていたけど、傷ついてもいた。廊下に立ったままで風邪をひかせてしまうかもしれない。彼と仲直りをしたくないわけじゃないことだけでも、せめて伝えていきたかった。

そうか、わかった。なら後でな。――気持ちさえ通じ合えば、辻村は俺を見逃してくれると思っていた。

彼は眉を寄せ、言葉を詰まらせた。腕を掴む手が、逃がすものかとばかりに強い。

「だったら、どうしてだ。何か隠してるのか」

俺は判断を誤った。辻村は納得しなかった。視線をさまよわせて、必死に言葉を探し出す。

「……隠してなんかないよ。後で話に行くから、君の部屋で待ってて。お願いだからそうして」

「今話せよ! 何を急いでるんだ!」

「離してよ! 後で話すって言ってるじゃない」

気持ちが焦って、俺は腕を振り払おうとした。俺たちの騒ぐ声に、人が集まってくる。

「おまえが話せないなら、俺が言ってやろうか。おまえは俺が嫌なんじゃない、俺に真実を言い当てられるのが嫌なんだ」

びくりと喉が震える。辻村は怒っていた。唇の端を上げて、容赦なく嘲笑する。

炎が押し寄せるような圧迫感に身が竦む。

「おまえはただの亡霊が怖いんじゃない。弟の亡霊が怖いんだ。おまえが死なせた子供の怨霊がな」

蛍光灯が瞬いた。

雪が積もった雨どいが、みしりと音を立てる。

気が遠くなるような痛みが、音を立てずに俺を切り裂いた。

「……違うよ……」

自分の声の細さに、情けなくなる。

その一言を伝えるだけで、俺は精一杯だった。これ以上口を開いてしまったら、体の中から色んな物があふれて、割れた水風船みたいにぺしゃんこになりそうだった。

深い闇の奥に白い人影を感じる。

怖いと、認められない。ともに悪いことだ。

「……白峰……」

辻村の手の力が緩む。彼の顔を見れずに、弱い力で押しのけた。行くね、言葉はほとんど声にならなかった。

「白峰……!」

呼吸を止めて、俺は走り出した。野次馬を押しのけて、長い廊下を駆けていく。熱くなる瞼が嫌だった。

外は白い闇だ。怖い。鉄平を探さなきゃいけないのに、怖がる自分も嫌だ。

上着のポケットで携帯が鳴り響く。清史郎からだった。助けを得たように、俺は携帯を耳に押し当てた。

「清史郎!」

「遅くなってごめん。鉄平は?」

「寮にいたけど、出て行っちゃったんだ。今から探しに……」

「なんでだよ!」

清史郎は怒鳴った。

「鉄平はふらっといなくなっちゃうかもしれないんだ! だから、見ててって春人に任せたのに。鉄平がいなくなったら、春人のせいだからな!」

「ごめんね……」

手の甲で唇を押し潰す。気持ちが弱っていた所に、責める声がつらかった。

「すぐに探して。雪だしそんな遠くには行けない。俺も超特急で帰っから。怒鳴ってごめんな?」

「ううん。……あのね、清史郎」

「何?」

走り出しながら、俺は尋ねた。真っ黒な空の下、粉雪が吹雪いている。

青白い子供の姿が浮かんで、わずかに足が竦んだ。

「辻村に話してもいい? 何か隠してるって気づいてるんだ。話せばきっと、協力して貰えると思うけど……」

「だめだよ。春人にも言うつもりなかったって言ったろ」

雪原に足を踏み出して、俺は黙り込んだ。電波が乱れていく。

「煉慈なんかに知られたら、根ほり葉ほり聞かれる。困るよ。だめだって」

「……だけど、茅にも見られたんだ。お兄さんから電話があって、パニックを起こしてたから、気づかなかったかもしれないけど」

「晃弘なら平気じゃね。すぐ忘れるじゃん。俺たちが口を合わせて知らないって言えば、そうかなって思うよ」

明るい清史郎の声に、俺は寂しさを感じた。清史郎は今、鉄平が最優先なんだ。茅のことも、辻村のことも、俺のことも二の次なんだ。

俺は清史郎が好きだったから、わかったと頷いた。茅にひどいことをしても、辻村に嫌われても、清史郎にありがとうと言って欲しい自分がいた。

この雪に凍えてないか。この雪で怪我をしてないか。鉄平が心配だった。少ししか会ってないのに、こんなに鉄平が好きになっていた。清史郎から聞いたお兄さんの話に、鉄平は似てる気がした。

優しくて、ほら吹きで、穏やかに笑うひと。

ありがとう。ごめんな。鉄平は会うたびに言っていた。違うんだよ、鉄平。俺は貴方の世話が出来るのが楽しかった。貴方に会いに行くのが楽しかったんだ。

この時の気持ちを、俺が忘れなければ良かったのに。

彼の正体を知らなくても、愛することが出来た彼の本質を、見つめ続けることが出来れば。

ひどい言葉を投げつけずにすんだ。

あかずの間にも、教員寮の中にも鉄平はいなかった。白い闇の中を俺は進んでいく。強く、強く、背中に視線を感じる。

「鉄平……」

振り返るのが怖い。

「……鉄平……!」

いつの間にか雪は止み、夜風だけが強く吹いていた。巻き上げられた粉雪の中に、俺は鉄平を見つけた。

大きな木のふもと、白雪に埋まりながら、鉄平は仰向けに倒れていた。

捨てられた手袋みたいに。






















「鉄平……!」

空には月があった。

大きく手を振り上げて、俺は鉄平の顔や胸を叩いた。見つけた時から、鉄平は薄目を開けていた。

彼を気づかせるためではなく、怒りや、悲しみのために、俺は彼をはたいた。

月の雪原に手のひらを打ち降ろす。

「死んだらどうするんだ……、どうするんだよ……!」

白い息が闇に溶ける。

恐ろしい景色の中で、楽しげに彼は笑っていた。

「……煙管が似合うって言ったけど……」

俺を引き寄せた体は、氷のように冷たかった。

「やっぱり、似合わないよ……。春人には、もっと……」

「……どうでもいいよ、そんなこと! 馬鹿! 大馬鹿!」

彼の胸を何度も叩いて、俺は涙ぐんだ。

横たわる鉄平の体が、枯れ葉に埋まったともを連想させた。実際に見た光景じゃないけど、心の中では10年以上見つめ続けた景色だ。

俺はもう少しで、鉄平を死なせるところだった。

鉄平に肩を貸して、雪の道を歩き出す。車の轍は全くと言っていい程なかった。

清史郎はどうやって帰ってくるんだろう。先ほどの電話を俺は後悔した。こんな夜に歩いたら危ない、帰ってこなくていいよと、伝えるべきだった。本当に俺は自分のことしか考えられない。辻村に見破られても仕方がない。

「大丈夫? 鉄平……」

「大丈夫。全然寒くないよ。……雪がきれいだな」

鉄平は笑って、月を見上げた。臨死体験でもしたのか、突き抜けたように、彼は明るかった。

「蛍が降ってくるみたいだ」

眉を寄せて、俺は空を見上げた。

粉雪は一つもなく、満月が輝いているだけだ。熱があるのかもしれない。

「歩くのしんどい? ごめんね、俺がおぶって行ければいいんだけど……」

「平気だよ。俺がおぶってあげようか? ぽんって雪に投げてあげようか?」

「何……?」

冗談か本気かわからない目で言う。手袋をしてない鉄平の手は真っ赤だった。自分の手袋を脱いで、俺は鉄平に渡す。

「手袋して」

「いいよ。はめて」

「はめてって……。もう……。手、痛くないの?」

「うん」

人の気も知らず、鉄平は上機嫌だ。彼は微笑みながら、おもむろに上着を脱ぎだした。

「春人は俺の上着を着なよ」

「いいよ、いいよ! 何言ってんの!?」

「だって、手袋がないぶ分、寒いだろう」

彼に上着を着せて、俺は額に手を当てた。かじたんだ指先ではかっても、どれくらい高熱かわからない。きっと、ひどい熱なんだ。

「鉄平。急いで部屋に帰ろう。薬もあるから」

鉄平は目の色を変えた。

「春人もやるの?」

「俺は……俺も熱があったら飲むよ。風邪引いちゃうよ、こんなとこいたら」

「風邪薬のはあんまり好きじゃないんだよ。きめた気がしないし……」

「清史郎、大丈夫かな……。あったかいところで一晩越してくれるといいけど……」

「サンタクロース」

前方を指さして、鉄平はけらけら笑いだした。

人影だ。ばっと指をおろさせて、俺は身構える。学校関係者だったらまずい。こんな時刻に散歩してるはずないと思うけれど、鉄平の腕を掴んで、真下を見て歩いた。

絵本のような雪の世界に、懐中電灯の輪がさまよう。

「白峰か?」

人影は辻村だった。

「……辻村……」

彼は黙って、雪の中を不自由そうに歩いた。彼が近づいてくるまで、俺はその場で待った。駆け寄ることも出来たけれど、何故か怒られると思って、俺は動けなかった。

俺の目の前に辿りついて、辻村は怖く目を眇めた。月と雪原が彼には似合っていた。

「どうしたの……」

「おまえを探したんだよ」

不機嫌に言い放つと、付け足すように彼は言った。

「……こんな天気に外に出る馬鹿、放っておけねえだろ」

静かに目を見開いて、俺は辻村を見つめた。

盗むように、彼も俺を横目見る。冷たい風に目を細めて、彼はマフラーで口元を隠した。辻村は何も言わなかったけど、心配して来てくれたんだとわかった。

「ありがとう……」

俺の声は素直に雪原に溶けた。弾かれたように、辻村が顔を背ける。

「勘違いするな。おまえに何かあったら、俺が悪く言われるからな。人前で言い争ったせいで、いい迷惑だぜ」

「……ごめんね」

「真に受けるなよ。……なんだよ」

ばつが悪そうに呟いて、辻村はうつむいた。俺の手元を見て瞬きをする。

「手袋は?」

「あ……」

「冷たくなってるよ。かわいそうに」

横から俺の手を取って、はあっと息を吹きかける。鉄平だった。

じろじろと彼を睨んで、辻村が眉間に皺を寄せる。

「……こいつは誰だ。三年か」

制服の襟元と、鉄平の顔を見て、辻村は尋ねた。適当な嘘を思いつく前に、鉄平が口を開く。

「三年の西純也だ。おまえ、一年だろ?」

意地悪な上級生を演じて、鉄平は口端を上げた。辻村は上級生の顔をほぼ知らない。敬語を使わない彼は上級生に嫌われていたし、彼の方でも上級生が嫌いだった。

「おまえがこいつを連れだしたのか。この悪天候に常識的なことだな」

「先輩って呼べよ、辻村」

「何をしてた。――その手袋、白峰のじゃないか」

「いいだろ」

ぶりっこするみたいなポーズをして、鉄平はくすくす笑う。俺は開いた口が塞がらないまま、掴みかかる辻村を押しとどめた。

「ごめん。先輩、熱があって……」

「こいつと何してたんだよ、白峰」

「何ってないよ。雪が降って……、散歩してみようかって」

「俺との話し合いを無視してか」

苛立ち始めた辻村に、俺は困窮した。もうケンカはしたくなかった。「恋愛相談を……」言いかけた瞬間、鉄平がしゃがみ込んだ。

足元の雪をすくって、夜空に撒き散らす。

俺も辻村も顔を上げた。

満月を浴びた雪は、きらきら光って、宝石みたいだった。

「仲直りの相談を受けてたんだよ。春人は辻村が好きだって」

辻村が目を丸くして、俺は一気に赤面した。

光る雪が、両腕を伸ばした、鉄平に降り注ぐ。辻村の気配を気にしながら、俺は鉄平の腕に飛びついた。

「な、何言ってんの! 先輩、熱があるからって……」

「隠すことないじゃないか。言ってただろ、格好良いとか、すごいと思うことだって……」

「止めてよ、言ってないって。……言ってないから!」

鉄平の口を塞いで、俺は辻村に念を押した。俺の手を外しながら、鉄平が辻村に笑いかける。

「さっきも春人は仲直りしようとしてたんだ。俺が邪魔したんだけど」

「……どうして」

「俺には仲直りが出来ないひとがいるから」

満月を見上げて鉄平は笑った。

彼の笑顔は星のように透き通って、悪意がなかった。

意味深長な呟きに、月に手を伸ばす彼を思う。彼が家に帰れないのは、家族と仲違したせいなんだろうか。

帰りにくい家の空気は、俺にも少しわかる。笑いながら息苦しく、寝ころびながら緊張する。自分の服なのに、上手く袖を通せない感覚……。

自分の家を思い出しながら、視線を感じて振り返った。コートのポケットに手を入れた辻村が、得意げに俺を見つめていた。

「ふうん」

頬が火照って、俺は汗を掻いた。辻村のふうんは色々訂正しなきゃいけない気がした。

「違うってば、誤解しないでよ。本当に違うんだって」

辻村はにやにやと笑った。いつもの頭に来る笑い方だけど、眼差しがひどく優しい。嬉しそうに、照れくさそうに、彼は歩き出した。

「おまえも素直じゃないよなあ」

余裕を見せて呟いた矢先、雪に躓いて辻村は転んだ。びっくりして、慌てて駆け寄る。辻村の腕を掴み上げながら、彼の上着についた雪を払い落した。

「大丈夫? 怪我しなかった?」

ばしり、と辻村は手を振り払った。彼の怒りを感じて、俺は目を伏せる。穏やかに話せていたと思ったのに、ちょっとしたタイミングで、元通りになってしまう。

「クソ、格好悪ィ……」

悔しげに辻村は呟いた。雪を蹴飛ばしながら鉄平が笑う。

「春人の前で格好悪いの、恥ずかしいよな」

「なんで?」

意味がわからず、俺は聞き返した。

立ち上がった辻村が、じろっと俺を睨む。目元が赤く染まっていた。

「……ダサいところみたら、おまえ、笑うだろ」

子供じみた口調に、俺は目を丸くした。笑わないよと、偽りなく首を振る。辻村は信用せずに、マフラーを巻き直して歩いた。

「だから、やりすぎるんだよ。おまえとは。俺が負けたら絶対笑うし……」

「笑うのは辻村の方じゃない……」

言い争う俺たちを見て、鉄平が明るく笑った。眩しそうに目を細めて、俺の肩に腕を回す。

「ほらな、春人には煙管が似合うよ」

「煙管……? どう関係あるの? さっきは似合わないって言ってたよ」

「無意識だなんて怖い奴だな」

「おい」

辻村が俺を呼んで、脱いだ手袋を押し付けた。手袋のない俺を気にしてくれたんだろう。

不器用な優しさに感謝しながら、寒い思いをさせて申し訳なく感じた。彼は作家だし、手を冷やしたら、良くないかもしれない。だけど、突き返したら、話がまたこじれてしまう。

迷っている俺を見て、辻村がにやっと笑った。

「貸してやるから、素直に俺のこと褒めてみろよ」

辻村はちやほやされるのが好きだ。それにしても、ストレートな要求だった。

手袋をはめながら、俺は冗談めかして笑う。くすぐったいような、気恥ずかしさを隠して。

「条件が高過ぎじゃない?」

「いいじゃないか、言えよ。マフラーも欲しいならやるぜ」

「いいって! 待って、ええと……」

自然に笑い合いながら、俺たちは雪の上を歩いた。楽しくて優しい時間だった。

不意に視界から消えた鉄平を振り返って、二人同時に笑いだす。

「何やってるんだ、あいつ」

「先輩、風邪ひくよ」

月に手を伸ばして、鉄平はいつまでも、くるくると踊っていた。






モドル | ススム

-Powered by HTML DWARF-