Catch Me If You Can ! (from S)

ススム

  Catch Me If You Can ! (from S)  











兄ちゃんの写真は家に一杯ある。

俺の写真はあんまりない。この話をすると、母ちゃんはいつも「仕方ないじゃない。二人目なんてそんなものよ」と言う。

俺は別に良かった。兄ちゃんの写真が多い方がいい。

ファミレスで誰かと話してる時だ。ひらりと俺を手で差して、母ちゃんは言った。これは生まないつもりだったのよ。

「だけど、あの人が(たぶん父ちゃんのこと)これが最後になるだろうからって。育児も手伝うし、仕事も辞めることないからって。……全部口だけ、あきれるわよ」

俺はファミレスのテーブルに掴まって、コップの傍に出来た水たまりを、息で吹き飛ばしていた。ストローの袋を濡らして遊んでいたんだけど、さっき取り上げられてしまった。

あの子がかわいそうね――母ちゃんは言った。

「賢太郎よ。あの子は良くやってくれたわ。家事も、これの世話も、黙って引き受けてくれた。家族がバラバラにならないようにって、あの子なりに思ってたんでしょうね」

俺がおねしょをするたび、俺が何かをこぼすたび、母ちゃんと父ちゃんはケンカになった。一番に気づくのは母ちゃんだけど、母ちゃんは父ちゃんに俺の世話をさせたがった。そう言う約束だったからだ。

そのたびに、兄ちゃんが飛んできた。兄ちゃんは服を着替えさせて、俺を叱って、最後に笑わせてくれた。だから、俺は兄ちゃんが一番好きだった。

「私が引き取ってあげたかったんだけど、二人も息子を連れて行ったら御影さんがね……。あの人は自分の世話なんて出来ないから、賢太郎が必要だっただろうし」

ストローを噛んで伸ばしてたら取り上げられた。俺はファミレスにいるのに飽きていた。

きっと、母ちゃんも、俺といるのに飽きていた。

「手がつけられないのよ。利かん坊なの。さやかちゃんの方がずっと大人で……。どうして、こんな子になったのかしら」

楽しいことを、俺は待っていた。

わくわくすることだ。例えば、悪い宇宙人の襲撃。秘密の使命をおびた部屋片付け。大人しく絵本を呼んでいるとご褒美をくれる神様。

兄ちゃんはいつでもくれた。兄ちゃんのお話がウソでもホントでも良かった。兄ちゃんといると楽しかった。頭もお尻もぶたれたし、怒ると怖かったけど、兄ちゃんが俺を好きなことはわかっていた。

コップもナフキンもメニューも全部遠ざけられて、俺はいよいよつまらなくなった。母ちゃんの隙を見て、テーブルの下をくぐり抜ける。

ファミレスを駆けまわる俺に母ちゃんが怒鳴る。どうして、こんなことをするの。そんなこと俺にだってわからない。じっと出来ない。どこかに駆けだしたくなるんだ。

俺は兄ちゃんが心配だった。母ちゃんと父ちゃんに文句を言って、兄ちゃんは泣いていた。俺は兄ちゃんの味方だから、二人を許さなかった。

御影さんも、彼の娘のさやかも許さない。家族みたいに仲良くしたら、兄ちゃんに悪い気がした。兄ちゃんも新しい家族を作ってしまう気がした。

早く兄ちゃんに迎えに来て欲しい。もしも兄ちゃんが来たら、俺は前よりうまく兄ちゃんによじのぼれるだろう。長い間ぶらさがっていられるだろう。

兄ちゃんは笑うと思う。叱りながら、笑うと思う。

そして、俺の頭を撫でて、優しい笑顔を見せてくれるだろう。












AM8:10。

昨日と同じ時間に、アパートのドアが開いた。

(……あんな顔してたっけ……)

双眼鏡を外して、俺は悩んだ。

仕事に出かける兄ちゃんを、俺は遠くから観察していた。あっという間にバイクに跨って、兄ちゃんは駐輪場を出ていく。

今日も声をかけそびれてしまった。

ある晴れた日。公園でお好み焼きを食べながら、俺はふと兄ちゃんに会いたくなった。帰ってもいいかな、と思ったんだ。

思い立ってすぐ、賢太郎を連れて旅立った。事前に調べていた兄ちゃんのアパートに到着する。ドアの前に座り込んでるのは間抜けだったし、どうせなら、びっくりさせてやりたかった。

物陰に隠れて兄ちゃんの帰りを待った。日付が変わる頃、兄ちゃんは帰ってきた。コンビニ袋とヘルメットをぶら下げて、アパートの階段を上がっていく。

声をかけようと思った瞬間、非常に緊張してしまった。迷っているうちに、兄ちゃんはドアを開け、部屋に入ってしまう。

それが五日前のことだ。

「やっぱり、今日もだめだったな」

賢太郎に話しかけて、俺はリードを引いた。アパートの階段を上って、兄ちゃんの部屋の隣のドアを開ける。

「ただいまー」

「おかえり。今日もだめだったのか」

「うん。だめだった」

俺は小島さんに報告した。小島さんはこの部屋に住んでいる大学生だ。三日前、物陰に潜んでる俺に、小島さんは話しかけてくれた。

「君、昨日もいたよね。何やってんの」

「お腹空いた」と俺は答えた。

その日から小島さんにお世話になっている。なんとなく小島さんは鉄平に感じが似ていた。

兄ちゃんは仕事に行ってしまった。次のチャンスまで15時間以上ある。暇だ。

小島さんちのベランダに出て、兄ちゃんのベランダを覗いた。洗濯機だけがぽつんとしてる。体を乗り出すと、少しだけ部屋の中が見えた。

名案を思い付いて、俺は小島さんに聞いた。

「押し入れの天井に穴開けてもいい?」

「いいよ」

俺は外に飛び出して、農家を探した。農家の人はノコギリを絶対持っている。中村さんというひとが将棋の相手をする代わりに、ノコギリを借してくれた。

「天井に穴を開けるならドリルと糸鋸も必要だ。貸してやろう」

なるほど、便利だった。俺は天井に穴を開けて、兄ちゃんの部屋の天井に行った。屋根裏はむっとしていた。汗だくになりながら、いくつか穴を作って下を覗く。押入れを見つけて、俺はそこに穴を開けた。

押し入れは荷物で一杯で、穴を開けるよりも、押入れから抜け出す方が大変だった。収納ケースを少し割っちゃった。

兄ちゃんの部屋に辿りついた。ごきげんな達成感で兄ちゃんの部屋を見渡す。くしゃっと丸まったベッドの上のタオルケット。傍には携帯の充電器。テーブルの上にはノートパソコン。コーヒーが入ったままのカップ。大きめの灰皿は吸い殻で一杯だった。

オイルの切れたライターが七つもあった。AVラックからはみ出た雑誌がタワーみたいになっている。

時計やカレンダーはない。

格好良いと思った。時間なんて気にしない主義なんだ。

(後で聞いた話だと、携帯電話で全部やりくりしてるらしかった)

兄ちゃんの部屋に来て、俺はじっとしてられなかった。いつも余計なことをしてしまう。

浴槽にお湯を張って、冷蔵庫から味噌を取り出した。混ぜる。わかめはなかったから、パックに入っためかぶを浮かせた。

帰って来た兄ちゃんは、きっと驚くだろう。














浴室に入った兄ちゃんは、石像のように固まった。

そして、すぐに言った。

「清史郎か?」

ぎょっとしながら、俺はものすごく興奮した。兄ちゃんはベランダと、押入れを順番に開ける。口を押さえながら、俺は屋根裏で笑い転げている。

しばらく部屋中を探索していたけど、兄ちゃんはあきらめて風呂を洗いはじめた。俺はとても満足していた。すがすがしい気分だ。

「どう。驚いてた?」

「驚いてた。すぐに清史郎かって言った。兄ちゃんすげえ」

小島さんと賢太郎を俺は順番に抱き締めた。踊り出したい気分で、小島さんのベッドで跳ねる。

いくつもの計画が俺の頭に浮かんだ。俺は全部それをやるつもりだった。賢太郎を抱えてベッドで目をつむる。

「兄ちゃんが寝たら起こして」

「わかんないよ。何時くらい?」

「物音がしなくなったら」

小島さんは一晩中起きてる。いつ寝てるのか俺にもわからない。

AM3:00。

息をひそめて兄ちゃんの部屋に忍び込んだ。とても危険な任務だ。わずかな物音で目が醒めてしまうかもしれない。

だけど、兄ちゃんの顔が見たかった。スリルを楽しんでもいた。天井の穴を抜けて、押入れの戸を開ける。小島さんにアドバイスを貰って、邪魔な荷物は天井裏に片付けておいた。

部屋は冷房が聞いていた。兄ちゃんはエコじゃない。真っ暗な部屋の中、かすかに寝息が聞こえる。

兄ちゃんは枕を抱えて、うつ伏せになって寝ていた。獲物を捕まえた途端、息絶えた動物のようだった。テーブルにはビールの空き瓶が二つと、野菜スティックの空き容器があった。マヨネーズだけ残ってる。

そっと、顔を覗いた。暗くて良く見えない。携帯で照らすと、迷惑そうに眉を顰めた。

兄ちゃんはこんな顔だったかな。

昔よりも、険しくなっている。

俺は昔を思い出した。切ない気持ちだった。昔は兄ちゃんと一緒に寝ていたけれど、今は団扇を仰いでくれたり、絵本を読んだりはしてくれないだろう。

兄ちゃん、兄ちゃん――俺も話しかけられない。俺はたぶん、兄ちゃんに見つけて欲しいんだ。何を話せばいいかわからないから。

眠ってる兄ちゃんをしばらく眺めて、目を伏せて立ち上がった。エアコンを暖房に切り替える。

俺は兄ちゃんの部屋を立ち去った。












次の日は早く起きれず、汗だくになった兄ちゃんは見逃した。

代わりに、新しい試みに挑む。

「週刊北斗編集部は5階だけど、誰にご用事かな?」

受付の女の人は俺を子供扱いした。俺はむっとして嘘をつく。

「辻村煉慈です。小説を書きます。津久居賢太郎に詳しい人をお願いします」

受付の人は不思議そうにした。

「その……辻村先生とはお顔が違う気がするんですけど」

「整形しました」

「津久居賢太郎さんと言うのは、作家の方ですか?」

「記者です。その人に用はないです。その人に詳しい人に会いたいです」

受付の人は微笑んだ。物わかりの良さそうな笑顔だった。

「ここで働いてる人の家族かな? お父さんを探してるの?」

ため口になった。俺もため口になる。

「違うよ。お姉さんじゃわかんないから、週刊北斗の人に聞いてみてよ」

「そうだね。ご家族の人は津久居賢太郎さん?」

お姉さんは電話を首に挟んだ。俺は手を伸ばして、電話のスイッチを切る。

「違うよ。他人なんだけど、本人には用はねえの。友達とか仲のいい人に会いたい」

「家族じゃないなら、ちょっと取り次げないなあ。あと、ワンちゃんもちょっと困るかな」

俺は口を曲げた。俺の足元で賢太郎は大人しく尻尾を振ってる。

なんて言って説得しようか悩んでいると、俺の後ろを見やって、受付のお姉さんが誰かを呼び止めた。

「河邊さん」

「おう、お疲れ」

ニヤニヤした男がポケットに手を入れてやってきた。受付の女の人と仲がいいみたいだ。雑談が始まって、俺はその場を離れる。みんな職務怠慢だ。

「待って。君、津久居の家族だって?」

がしっと肩を掴まれて、俺は振り返った。河邊さんは俺の腕を引いてビルの外に出した。犬はだめだよ、と彼は言った。

「――それで、津久居とどういう関係だっけ」

「関係とかあんまない」

「津久居の家族だったらさあ、なんか知らないかな。あいつ、三カ月も仕事休んで何してたの」

「知らない」

「あ、そうなんだ。じゃあ、女と遊び回ってたのかな。いい加減な奴だよね。復職出来たけど、デスクも内心むっとしてるんじゃないかな」

「遊んでないよ」

「だったら、何してたんだ」

「監禁されてた」

「監禁? 誰に」

「俺に」

釣りの名人が手応えを感じて竿を引くように、河辺さんは笑みを浮かべた。俺は怯んだ。立ち去ろうとする前に、腕を掴まれる。

「用事思い出したから帰る」

「待ってよ。詳しく聞きたいな」

「やだ」

「塾講師刺傷事件と何か関係あるんだろ。今さら謝罪文なんておかしいじゃないか」

ウウーッと賢太郎が唸った。たじろいだ河邊さんの隙を見て、たたっと俺は逃げ出す。

白っぽい陽射しの下を、俺は賢太郎と走った。汗を拭うサラリーマンが俺たちを見て笑った。

犬が好きなんだろう。
















「今夜は止めといた方がいいんじゃないかな。同僚から話を聞いて警戒してるよ」

小島さんは俺にアドバイスをして、ひょいっと何かを差し出した。

お医者さんで貰う薬の袋だ。

「もしも、決行するならこれだ」

睡眠薬だった。医者の薬だから効くよ、と小島さんは得意げに笑う。小島さんは不眠症なんだそうだ。

睡眠薬を見ると複雑な気持ちになった。俺はこれを使って、友達を焼き殺そうとしたことがある。俺も賢太郎も一緒に死ぬつもりだった。

「ありがとう。使ってみる」

それでも、ゲットしたアイテムは使ってみたくなる。

俺は兄ちゃんの部屋に忍び込んで、ペットボトルの水を半分以上捨てた。そこに睡眠薬を混ぜる。ビールを飲まない日は、兄ちゃんは水を飲むから、高確率で飲むだろう。

その日は早く、兄ちゃんは帰ってきた。帰って来た途端、部屋中を確認して回った。押入れも開けて、前より奥まで覗いた。

部屋の真ん中で、兄ちゃんは息を吐いた。腰に手を当てて、額を押さえている。

「清史郎」

兄ちゃんははっきりと言った。

「いるんだろう?」

俺は答えなかった。ぞくぞくしていた。天井に開けたいくつもの穴から、兄ちゃんの動きを追いかける。

「出て来いよ。どこに隠れてる。怒らないから、出て来てくれ」

声を張り上げた後、我に返ったように、兄ちゃんは頭を掻いた。冷蔵庫からペットボトルを取り出して、グラスに水を注ぐ。

「これでいなかったら間抜けだな……」

20分後、兄ちゃんは意識を失った。コンビニのそばを半分も食べていなかった。














その夜、小島さんと賢太郎を、兄ちゃんの部屋に招いた。

ベッドに寝かせた兄ちゃんを、片手を広げて紹介する。

「俺の兄ちゃんです」

渇いた傍を食べながら、小島さんは頷いた。

「似てるね。ふうん、こういう間取りになってるんだ」

小島さんは兄ちゃんよりも、自分の部屋と真逆の間取りに興味を示した。今夜は何をするのと尋ねられて、100円均一で買った風船を見せる。

「部屋中、風船で埋める」

小島さんは笑った。俺たちは一緒に風船を膨らまし続けた。

一時間たったころには、床は風船で埋まった。天井まで届くにはだいぶ時間が掛かる。酸欠になったと言って、小島さんは帰ってしまった。

俺は意地になって、風船を膨らませ続けた。赤、青、黄色、緑、オレンジ、紫、白……。兄ちゃんの部屋が風船で埋まっていく。

テーブルの高さまで埋めたところで俺は飽きた。すごく疲れた。風船もなくなってしまった。

兄ちゃんは目を覚まさない。つまらなくて寂しかった。馬乗りになってみても、兄ちゃんは目を覚まさない。

油性マジックを見つけて、兄ちゃんのシャツに落書きした。宝の地図を描く。兄ちゃんは見つけられるだろうか?

テーブルの上で賢太郎は眠たそうだ。俺も眠かった。顔にも落書きしようとして俺は止めた。

枕を取り上げて、兄ちゃんの顔に押し付ける。

俺はたぶん、怒っていたんだと思う。何かわからないけれど。

兄ちゃんの手首が跳ねる。俺は枕をどけて、頭の下に戻してあげた。とんとんとお腹を叩く。

ひどく優しい気持ちになれた。












鉄平の夢を見た。

鉄平の夢を見ると兄ちゃんが憎らしくなる。

明け方だったけれど、小島さんは起きていた。論文を書いている。俺は布団を剥いでて、小島さんにひっついた。

「どうしたんだ」

「怖い夢見た」

「眠るからだよ」

小島さんは笑った。眠らなくていい彼を俺は尊敬した。

最後に見た鉄平の顔はとても怖かった。あの顔を思い出すたび、俺は鉄平の笑顔を思い出そうとする。だれど、なかなか消えて行かない。

両手で瞼を押さえる。鉄平は苦しかったんだろう。目を見開いて舌を出していた。落ち着かなくなって、俺は賢太郎の首を抱いた。

小島さんのシャツを掴む。彼は軽く笑った。

「君は島の子たちに似てるよ」

「島?」

「幽霊島だよ。子供たちだけが住んでる」

ネヴァジスタみたいだ。

近所のカレーの匂いみたいに、まだ甘く俺の気を引く。

「君も薬を飲む?」

「いらない」

「風船は天井まで届いた?」

「届かなかった」

「そう」

それきり、小島さんは黙った。あきれられたような気がして俺は悲しかった。

瞠に会いたかった。瞠は俺のすることを、何でも許してくれる。俺を怒っても、俺を嫌いにはならない。

怖い顔をした鉄平は、俺を今でも嫌ってる気がする。















「お手。おかわり。チンチン。取って来い」

槙原先生は賢太郎に色々やらせようとした。

俺たちは公園のベンチに座っていた。お昼をおごってくれると言われたけど、賢太郎は入れないから外にして貰った。

偶然、槙原先生に会った。というよりも、鉄平の話を聞きに先生の塾へ行った時に見つかってしまった。

俺は逃げて、先生は追っかけて――半日くらい色々あったんだけど、今ここに至る。

「みんな、元気?」

「元気だよ。今年は受験だから大変」

「みんなには言わないで。俺に会ったこと」

槙原先生は、弱ったなという顔をした。

「僕は顔に出るからなあ……」

「出さないでよ」

「戻って来ないの? 学校嫌い?」

先生は優しく笑った。俺は先生が少し苦手だった。苦手と言うか窮屈なんだ。

鉄平のことで、俺と兄ちゃんがひどいことをした。だから、この人にわがままや贅沢は言えない。

「お家には帰りなさいよ」

「やだ」

「津久居君にはもう会ったの?」

「会ったよ。でも、兄ちゃんは気付いてないから、内緒にして」

「うん?」

「鉄平の時計、してないの?」

先生の腕を見て俺は驚いた。形見の腕時計を、俺は先生に譲ったんだ。その方が鉄平が喜ぶと思ったから。

「ああ、そうなんだ。悪いことを考えないようになるまで、時期を置きなさいって言われて……」

「悪いことって?」

「……嫌なことかな」

「だったら、返して。しまっておかれたら鉄平がかわいそうだ」

槙原先生は目を見開いた。

眉を下げながら、俺は文句を言う。

「どこかにしまうなら、鉄平の家族にやる。大事にしてくれると思ったから、あんたにあげたのに」

「ごめんね……」

俺は槙原先生を見た。傷一つない顔に、ベンチの上で膝を抱える。

「顔に怪我なんて、ないじゃんな。誠二は誰と見間違えたんだろう」

「え?」

「鉄平はさ、あんたに会おうとしてたんだよ。だけど、勇気が出なかった。……俺も出なかった。あいつの弟だから、あんた嫌うと思って」

「…………」

「だから、誠二が会いに行ってくれたんだ。顔に傷があって、怖い人だったって言ってた。話を聞いてくれなかったって」

鉄平の塞ぎ込みようはひどかった。薬を撒かれた草みたいに、鉄平はしおれて泣いた。

「誠二のせいじゃないけど、見間違いしてなかったらって思う。……今さら言っても遅いけど」

「神波さんが……?」

「誠二は悪くないよ。あいつは俺たちを助けてくれた。鉄平を匿ってくれたし、誰にも言わないでいてくれたんだ」

慌てて否定して、俺はうつむいた。

「……悪いのは俺だ。鉄平との約束、全部守んなかった。……俺が言ったのに。兄ちゃんに復讐してやるって」

ため息をついて、槙原先生の顔を伺う。

先生はぼんやりしていた。むっとして、ぱちんと膝を叩く。

「聞いてんの。大事な話してんのに」

「え? あ……。聞いてる、聞いてる」

「もういいよ。あんたはもうちょっと、鉄平のこと大事にしてくれると思ってたのに」

帽子を被って、俺は立ち上がった。待っていたかのように、賢太郎が尻尾を振る。

しょんぼりした気持ちを堪えて、槙原先生に別れを告げる。

「じゃあな。みんなには絶対内緒だよ。約束して」

「約束は出来ないよ。あの子たちは君のことを心配してる」

「手紙を書くよ」

「御影君、君はあれだけの迷惑をかけたんだよ。ちゃんとあの子たちに説明する義務があるでしょう」

槙原先生の声が大きくなった。眉を寄せて、俺は困惑する。

「怒ってんの?」

「怒っ……。怒ってはいるよ。だめだよ、学校行かなきゃ」

「さっきはそんな言い方じゃなかった。なんで? 鉄平の時計、返せっつったから怒ってんの?」

「…………」

「欲しいなら持ってていいよ。取り上げるつもりとかねえし。ごめんな?」

槙原先生は、またぼんやりした。

さっきはむっとしちゃったけど、元からこういう人なんだろう。仲良くしたかったから、俺は笑った。

「じゃあな、先生。みんなによろしく」

芝生の上を賢太郎が駆けていく。遅れないように、俺も全力で走った。

振り返って手を振ったけど、先生は俺を見てなかった。





ススム

-Powered by HTML DWARF-